2013年03月13日

今日、卒業式を迎える15歳の甥っ子へ贈る言葉

今日、2013年3月13日(水)に中学校を卒業する甥っ子へ。君に贈る言葉。卒業おめでとう♪\(o ̄∇ ̄o)ハーイ

今日、卒業する君へたくさんの言葉を贈るよ。長くなるけど、読んでみてね。わかりやすいように、ミスチルの歌の中の詩から君へ贈る言葉を選んでみたよ。君の大好きなバンプの詩じゃなくてごめんね。



希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんな事が起こるんだろう?」
想像してみよう
出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える

「くるみ」Mr.Children

人生はこの詩のような繰り返しなんだよ。今日、卒業して別々の進路へ進んで別れてしまう友達や、今までお世話になった先生方がいるでしょう?その人達との出会いがあったから、別れがきたんだよ。この出会いと別れを繰り返しながらこれからの毎日を生きていこうね。



今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない

「Any」Mr.Children

人生に答えなんてないかもしれない。例え答えを見つけても、そこで終わりじゃない。見つけた答えは君の望んでいたものと違うものかもしれない。もしかしたら答えなんて見つからないかもしれない。人生はそんなもの。常に素敵な明日を夢見て自分なりの答えを探していこうね。



高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

「終わりなき旅」Mr.Children

君が例えば、大学受験や、人間関係のいざこざ、何かの壁にぶち当たった時、その目の前の壁が高いほど、頑張って登りきった時の達成感は最高なんだよ。実際、君が超難関な志望校に見事合格した時は最高だったでしょう?



誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

「終わりなき旅」Mr.Children

君は誰でもない君なんだよ。だから生きるのに誰の真似をする事なく君らしく生きようね。生きる為の教科書なんてないんだよ。



胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

「終わりなき旅」Mr.Children

とても落ち込んでしまっても、その落ち込んだ気持ちさえも前向きな気持ちに変えていけると良いね。人生は良い事と嫌な事の繰り返しなんだよ。人生は終わりなき旅のようなものなんだよ。



良い事があってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら
それが良い事の 序章です

「PADDLE」Mr.Children

笑顔でいれば良い事があるんだよ。そして笑顔は周りにいる大切な人達に笑顔をプレゼント出来るんだよ。笑顔は笑顔を生むんだよ。笑顔を忘れずに生きていこうね。



最後に僕の詩より、

いつだって今日がスタートライン 心からのありがとうを胸に
ボクらの「今」と「これから」に希望の光が射しますように

「希望の唄」Kaichang

人生はいつも今日が始まりなんだよ。今日、卒業の日が君のスタートラインなんだよ。そして、君は決してひとりじゃないんだよ。君はたくさんの人達に支えられて今を生きてるんだよ。生まれてから、今まで、そして明日も、たくさんのありがとう達に支えられて生きていくんだよ。だからありがとうという気持ち、感謝の気持ちを忘れずに毎日を生きていこうね。

以上は生きていく為の贈る言葉なんだけど、今から「愛」というものについて伝えるよ。君はこれから、恋愛をするでしょう。その時、君の大好きな人を精一杯愛そう。その人を大好きだって気持ちは誰にも負けないってくらい、その人を愛そうね。そして、大切な人にとっての大切な人になれたら良いね。それはとても幸せな事なんだよ。だから、人を好きになるという気持ちを大切にしようね。でも、人を好きになるという事はとってもつらいという事も覚悟しよう。つらくて涙をたくさん流す事も絶対あるでしょう。つらくても人を好きになるという気持ちを大切に生きていこうね。

そして、パパとママと弟に感謝しよう。パパとママ、弟がいるから今の君はいるんだよ。大切な家族にありがとうと伝えよう。今日、卒業の日にパパとママ、弟に心からのありがとうを伝えようね。

…というわけで、めちゃくちゃ長くなってしまってごめんね。まだ15歳の君には難し過ぎるかもしれないけど、いつか大人になった時にもう一度読み返してみてね。その頃には、きっと、この贈る言葉の意味が分かる日が来ると思うよ。

ではでは、卒業おめでとう♪(*´∀`)



2013.3.13(Wed)

(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)ヨロポン
posted by Kaichang at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/345867678

この記事へのトラックバック