2012年12月12日

かいちゃん的〜2012年・映画鑑賞総括日記No.1

大家好!かいちゃんだよ!!\(o ̄∇ ̄o)ハーイ

2012年もあとわずか!今年もたくさんの映画に恋をしました♪(゜Д゜)ハハーン!

今年は68本の映画を鑑賞♪2004年からシステム手帳に映画鑑賞記録をつけ始めて、
2005年の100本。2006年の80本に次いで3番目に多く映画を観た年だったよ♪(゜皿゜;)ナニー!?

09、10、11年と本数が一気に少なくなって、今年でまた挽回した感じです♪(;゜Д;゜)ババーン!!

というわけで、68本も映画のタイトルを並べるのも長文になって最後まで読んでもらえないかもしれない?ので、今年印象に残った映画を挙げていくよ。

劇場鑑賞。

ブルーレイ、DVD鑑賞。

試写会。

↑の中で特に印象に残った星5つ、から星4つを紹介します♪(人´∀`*)

まずは、

☆彡劇場鑑賞♪

1.20(金)「ヒミズ」(2011年)星5つ☆彡〜暴力描写の嵐なんだけど、最後は涙が止まらなかった!

1.21(土)「ALWAYS 三丁目の夕日'64」3D(2012年)星5つ☆彡〜いきなり今年No.1か!?と、びっくり!このシリーズは続編ごとに良くなっていく!普通は続編でこけるのに。すごいよ!

3.23(金)「僕等がいた前篇」(2012年)

4.21(土)「僕等がいた後篇」(2012年)前後篇ともに、星4つ☆彡〜ミスチル目当てで行ったんだけど、見事にハマリ、後にブルーレイを買って、また鑑賞して、星5つに(笑)

7.28(土)「ダークナイト ライジング」(2012年)星5つ☆彡〜前作「ダークナイト」を超えることはできなかったかな?と思ったけど、凄まじい作品だった!途中、トイレに行きたくなって、膀胱炎になるんじゃないか!?ってヒヤヒヤしたよ。

9.15(土)「黒部の太陽」(1968年)星5つ☆彡〜これこそ今年No.1!!石原裕次郎の名作!スクリーンで観れるのは奇跡!ずっと裕次郎が「この映画は安売りしちゃダメだ!」と遺言をのこして、
公開以来、ずっとビデオ化してない、もちろんDVDなどにもなってなく劇場でも上映されてなかった幻の作品。
今回、東北大震災のキャンペーンかなにかでフィルムが僕の住んでる地域の映画館に
回ってきた(バトンのように各地を回ってるらしい)ので、観ることができた。
これは観るチャンスがある人には絶対に見て欲しい!特に映画大好きな人に見て欲しい最高傑作です♪

12.9(日)「復活尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20」(2012年)星5つ☆彡〜ごめんなさい!
僕の音楽の原点、尾崎豊のフィルムコンサート的な映画で、
僕が世界で一番好きな歌を歌ってる尾崎の姿を観て涙が止まりませんでした!

☆彡ブルーレイ、DVD鑑賞♪

1.25(水)「サマーウォーズ」(2009年)星5つ☆彡〜最近のアニメ映画で傑作♪

2.11(土)「アラビアのロレンス」(1962年)星5つ☆彡〜ずっと見てなかった名作をやっと鑑賞♪ピーター・オトゥールの独特の喋り方、壮大な砂漠の景色など圧巻の作品。これをスクリーンで観たら言葉をなくすかも!

3.9(金)「キリング・フィールド」(1984年・英)星4つ☆彡〜戦争映画ですごく残酷な映画なんだけど、最後の最後に救われます。あたたかな涙を流すことができます。最後まで目をそらさずに観たら、その涙の意味がわかります。

3.20(火)「陽のあたる教室」(1995年・米)星5つ☆彡〜すべての音楽ファンに見て欲しい作品♪
音楽を少しでも志した人なら必見!金八先生とはちょっと違うかもしれないけど、
音楽を通して生徒に愛されたひとりの音楽教師の半生を感動的に描いてます♪最後は号泣してしまった!

4.4(水)「ルパン三世 カリオストロの城」(1979年)星5つ☆彡〜やっとアニメ史上の名作を観ることができた!ルパンが盗んでいったものとはいったいなにか!!

4.20(金)「天使にラブ・ソングを…」(1992年・米)星5つ☆彡

5.2(水)「天使にラブ・ソングを2」(1993年・米)星5つ☆彡〜このシリーズも音楽がテーマなのではまりました♪

5.14(月)「風の谷のナウシカ」(1984年)星5つ☆彡〜今更ですがジブリの名作を観ました。

5.20(日)「ファインディング・ニモ(日本語吹替版)」(2003年)星5つ☆彡〜親子愛に涙!!最初から最後まで涙ウルウル状態でした。

6.2(土)「羊たちの沈黙」(1991年・米)星5つ☆彡〜サスペンス映画の極上品!!アンソニー・ホプキンスと、ジョディ・フォスターの名演技!!

…という感じで、長くなってしまったので、ここまではBD、DVD鑑賞は上半期までで、また続きを下半期のBD、DVD鑑賞、試写会鑑賞の日記を書きまっするきたむら♪(=´∀`)人(´∀`=)♪ヨロポン
posted by Kaichang at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック