2012年06月17日

父の日〜お父さん、ありがとう


今日は父の日だね!\(o ̄∇ ̄o)ハーイ

僕の父親はあまりにも偉大すぎます。

高校時代にラグビーで花園(高校野球でいう甲子園)にWTB(ウイング)14番で出場。

ラグビーでいう14番は点取り屋で、トライゲッター。サッカーとかでハットトリックとかよく言うけど、父親は1試合に6トライ。ダブルハットトリックとかをよく決めてたそうです。

正確にいうと、当時、花園と呼ばれていませんでした(当時は西宮球場?という場所が試合会場だったそうな?今は花園ラグビー場が試合会場)、全国大会に千葉県代表校が出場するのは初めてのことだったので、メモリアルな貴重な経験をしたそうです。

スポーツに関しては足の速さでは小学校から高校までずっと学校で一番の俊足。

学力も優秀で、高校受験の時に千葉高校に進学できるはずだったけど、
当時の家庭の事情で、断念して千葉工業高校に進学。もし千葉高校に進んでたら名門大学に進学して、今とは違った生活をしてたかも。
でも千葉工業に進んだことでラグビーを始めて、そして全国大会に出場できたんだよね。

本が大好きです。17歳だったか16歳だったか、読んだ本の記録をしはじめて、その記録は、いまだに途絶えてない。今年72歳だから、約55年以上も記録を続けてる。
その読んだ本の数がすごい数なんじゃないか?
一年で本を130冊読んだ年もあるから、100冊から80冊で55年読むと、あえて80冊とすると、累計4400冊以上は本を読んでます。
記録が途絶えてないということがすごすぎる。
最近、その記録をちょろっと覗いてみたら、なんとレビューまで書いてあった(笑)!記録だけかと思ってたらレビューまで。すごすぎる。

あと、西暦と昭和を一瞬で合致させること。例えば1979年の話をすると「1979年というと昭和54年だな。」と一瞬で答えてしまう。

あと、野球が大好きで、プロ野球のその年の首位打者などの記録をすべて暗記してて、全部何もみずに答えてしまう。
父親が呑んでる席で一緒に呑んでた人とその話になって不信に思ったその人が「そんなことできるのか?」と疑って、
朝日新聞に問い合わせたら、父親の答える記録が全部合ってるという。

忘れちゃならない大好きな映画に関しては、学生時代から誰も文句言えないくらいの本数の映画を観ていて、
映画評論家になってもいいんじゃないか?と言えるくらい。




そんな父は今日、地元のイベントで麻雀のプロ雀士(美女姉妹!)と麻雀をしに行ってます(笑)


そんな今年の父の日のプレゼントは、ゴルフのグローブ。

まだまだ語り尽くせないほどの我が父。

お父さん、いつもありがとう。本当にありがとう。(人´∀`*)ヨロポン

2012.6.17(Sun)父の日
posted by Kaichang at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック