2014年12月24日

2014年映画鑑賞総括日記&メリークリスマス!

今年も残すところあとわずか!
毎年恒例の映画鑑賞の総括日記を書きます!

1月。
のぼうの城(2011年・日)☆3つ
永遠の0ゼロ(2013年・日)☆5つ
鍵泥棒のメソッド(2012年・日)☆5つ
アベンジャーズ(2012年・米)☆3つ

2月。
たそがれ清兵衛(2002年・日)☆4つ
ゼロ・グラビティ(2013年・米=英)☆3つ
臨場 劇場版(2012年・日)☆2つ

3月。
アンコール!!(2012年・英)☆5つ

4月。
そして父になる(2013年・日)☆4つ

5月。
リンカーン(2012年・米)☆3つ
ゼロ・ダーク・サーティ(2012年・米)☆4つ
虹をつかむ男(1996年・日)☆5つ

6月。
L.A.ギャングストーリー(2013年・米)☆4つ

7月。
きっと、うまくいく(2009年・インド)☆5つ
世界にひとつのプレイブック(2012年・米)☆3つ

8月。
観てない!!?

9月。
3D STAND BY ME ドラえもん(2014年)☆5つ

10月。
グランド・マスター(2013年・中国)☆2つ
最後のマイ・ウェイ(2012年・仏)☆3つ

11月。
ブラック・レイン(1989年・米)☆5つ
カーテンコール(2004年・日)☆5つ

12月。
チョコレートドーナツ(2012年・米)☆5つ
鉄道員(ぽっぽや)(1999年・日)☆5つ
パリは燃えているか(1966年・仏=米)☆4つ

以上、23本を鑑賞しました!!

2004年から鑑賞記録を続けていて、
2005年は年間100本を達成しましたが、
今年はたったの23本しか観てないです(泣)

この中で今年一番の作品を挙げろと言われたら、やはり難しいです。

いろいろカテゴリーで分けて、

映画館で観たので一番は、やはり『永遠の0ゼロ』ですね!
『STAND BY ME ドラえもん』も実は良かった(泣きました)のですが、『永遠の0ゼロ』はとても良かったです!

ブルーレイ&DVDでの鑑賞になると、
複数になります。

エンターテイメント編は、
『鍵泥棒のメソッド』ですね!
これは観ていて、すごく楽しかったです。

『アンコール!!』はIn The Southでのサポートミュージシャンでお世話になった方のおすすめで観ました。
感動してめっちゃ泣きました(笑)
この作品は一番の作品の中?に含まれますね!日本語変ですね!

インド映画の『きっと、うまくいく』は、
これもまたエンターテイメント編で最高でした!
笑って泣ける、すべての要素がつまっていて、
3時間もある作品ですが、時間の長さを感じさせない最高傑作でした!

隠れた名作的な感じだと、
『カーテンコール』です。
これも感動して鼻汁垂らしましたよ!
『虹をつかむ男』も隠れた名作ですね。

元モー娘。のなっち(安倍なつみ)が
bayfmの番組で紹介していた
『チョコレートドーナツ』も良かった!
DVDでレンタル開始された日に真っ先に借りて観ました!

そして、今年、亡くなった高倉健さんの『鉄道員(ぽっぽや)』は、
ひとり、家で大号泣(泣)
嗚咽漏らしました(笑)
本当にぽっぽやを観て泣かない人なんていないのではないか?

一番は、毎年決められないのですが、
今、挙げた作品が特に印象に残った作品、ものすごく良かった映画でした!

100本鑑賞した年だと、このように、
映画をひとつひとつ紹介できませんが、
今年は、リストを紹介できました!鑑賞本数が少ないと可能ですね(笑)

嗚呼、今年も映画に恋することができました!
来年もまた映画に恋したいです!

というわけで、最近、ビックリマーク??
「!!」
これをなんでもかんでも語尾につけるようになってしまったかいちゃんなのでしたとさ!

それでは、皆さん!メリークリスマス!!
良いお年をお迎えください!!!!!(=´∀`)人(´∀`=)ヨロポン




posted by Kaichang at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

井上陽水・安全地帯 夏の終りのハーモニー 夏の終わりのハーモニー カバー ギター弾き語り



真冬に名曲「夏の終わりのハーモニー」をギター弾き語りでカバーしました!


posted by Kaichang at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

In The South Kaichang 私にできること オリジナル曲 ギター弾き語り



私にできること

作詞:ju-bi
作曲:ju-bi&Kaichang


心友のju-biが曲の一部分を作詞・作曲し、
その一部分からひとつの曲にしようと考え、
残りをKaichangが作曲しました♪

ju-biの初めての作曲の歌を是非聴いてください♪


posted by Kaichang at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

鉄道員(ぽっぽや)

2014年・22本目。

高倉健さんの追悼作品として、
WOWOWで放送されたものをブルーレイレコーダーで録画した。

ディスクに焼く前にハードディスクで鑑賞。

ひとりで大号泣。嗚咽してしまった。

健さんの圧倒的な存在感。真っ直ぐで不器用な主人公を見事に演じていました。

ぽっぽやとして生涯を捧げる姿に心を打たれた。

劇中、涙ウルウルのスイッチが入ってしまい、
終始ウルウルしていたけど、特に広末涼子との共演シーンで、嗚咽してしまった。大号泣でした。

雪景色、音楽、配役、ストーリー、すべて良かったです。



posted by Kaichang at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

チョコレートドーナツ

2014年・21本目。

元モー娘。&歌手のなっち(安倍なつみ)が、
ラジオ番組(bayfm)で今作の話をしており、
興味を持ち、レンタル開始まで待った。

レンタル開始日にすぐに借りに行って鑑賞しました!

感動した。
愛に溢れた今作。
そして、差別と偏見と闘う主人公たち。

ダウン症の子供と触れ合う機会が、僕には長い事あったので、
痛みがものすごく分かった。

差別と偏見はいつまで経っても無くならないと思う。
しかし、彼らの愛情と絆は永遠なものだと思う。

映画の中の彼らの闘う姿に心を打たれた。

涙が止まらなかった。


posted by Kaichang at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。